本文へスキップ

医療又は福祉の増進を図る活動 Japan Medical Welfare Council

ラジウム温泉の効果radium spring


1.ラジウム温泉とは

ラジウム温泉とラドン温泉は同じものと捉えても実際上は問題がありません。それはラドンは気体(ガス)で、ラドンガスを発生するのが固体ラジウムのアルファ壊変だからです。

2.ラジウム温泉の歴史や効果等

日本は世界有数の火山大国です。噴火や地震の歴史も多く有ります。その反対給付として自然は温泉の恵みを日本全国に与えてくれています。

そしてその中でたんなる温浴効果以上の健康回復力が経験則として語り続けられて来た温泉の中に、20世紀の科学で判明したラジウム温泉が多く入っています。

効果としては免疫力の活性化が一番に挙げられます。

3.どのような流れや形で人間に効果を発揮してくれるのか?

放射線ホルミシス効果によるものです。ラドンガスを吸入すると肺から血液に乗りラドンが全身を回ります。

その中でラドンが壊変しアルファ線を発生します。するとマイナスイオンが発生し、生体防御反応としてのミトコンドリアの活性が上がり、免疫力がアップします。

ホルミシス効果とは、大量だと身体に毒になるものでも、極微量だと身体の防御反応を目覚めさせ、健康に良い効果をもたらすことを指しています。